パンが主食

学んだことのアウトプット+ポエム

明日入社。

はじめに

 今日からできるだけブログを更新していきたいと思います。
内容はおおむね、目標、反省、ポエムなどが予想されます。
さしあたって初日の目標は、

・やばいやつだと思われないこと
・メンバーの顔と名前を覚えること

としておきます。
1つ目は自分でコントロールしきれないところがありますが、2つ目は何とか達成できるような気がしています。この目標について身近な人に相談したところ、似顔絵と名前をセットで書くことを勧められました。必ず実行してデスクに常備しておきたいです。また、ここに書くまでもありませんが、初日から遅刻などしないよう余裕をもって出社します。

入社を目前に控えて思うこと

 入社が決まったからこそ言えることでもありますが、私自身あまり人に自信をもって言える実績やスキルがありません。そのため、他のメンバーに対して少なからず劣等感を持っていたりします。この会社では人に自信をもって言える実績やスキルを積みたいと強く思っています。
 ひとまずは日々の業務にしっかりとついていくことが当面の目標です。達成できたかの評価が微妙ですが、主に技術的な点で質問することがほとんど無くなればこの点についてはクリアと言えそうです。

余談

 将棋のプロ棋士である渡辺明さんのブログ*1風のタイトルをつけてみましたが、どなたかお気づきでしたでしょうか。私は将棋が趣味なのですが、身近に一緒に指してくれる人がいません。ネットでいくらでも相手を見つけられる時代ですが、やはり対面で盤と駒を使って指すのが将棋の醍醐味ではないでしょうか。そういうわけで、会社ではぜひ将棋仲間を見つけられたらとても嬉しいです。